2021夏休みもお家で夏祭り開催!子供も大人も楽しめる縁日の屋台

Food

今年も夏休みがやってきました。

お祭りがやってきましたて美味しい屋台の食べ物を楽しみながら花火をみて・・・

そんな当たり前の毎年の楽しみだった夏祭りが今年も残念ながらできそうにありませんね。

夏休みはお子さんもどこかにお出かけしたいのにできないし出かけるにもマスクで暑いし・・・

でも大丈夫!今日はお家で大人も子供も楽しめちゃう夏まつりのアイデアをご紹介します。

夏休みの予定がない方はぜひ涼しいお家でわいわい屋台を楽しみましょう。

スポンサーリンク

お家で夏祭りを楽しむ準備

まずはお部屋をデコレーション

お祭りの飾りはお祭りによってかなり違うもの。

なので和風な雰囲気が出せれば何でもありです。

提灯やランタンがあると一気に雰囲気が出るのでおすすめです。

こちらはかなりおしゃれなデザインなのでおうちお祭り屋台が終わった後もすてきな間接照明として活躍してくれること間違いなしです!

屋台のブースはおしゃれにしたいのなら机を屋台ごとに分けて布やシートを敷くといいでしょう。

場所がなければ一つのテーブルでも十分!

重要なのは張り紙で商品や値段を書くこと。

一気に屋台っぽさがアップしますよ!

服装も重要!

できれば浴衣を着たいですが大変であれば部屋着、パジャマとして販売されている甚平がおすすめです。

男性は法被を着るのもいいかもしれません。

いつもは家で髪のセットなんてすることもないかと思いますがお祭りは一大行事なのでできる限りかわいくおしゃれしちゃいましょう!

音楽も

音楽は雰囲気づくりに重要な要素です。

youtubeなどでお祭りの笛や太鼓の音を流すと気分はもう夏祭り!

スポンサーリンク

屋台のアイデアまとめ

屋台は大人がたくさんいればその場で作りながら売るのも雰囲気が出て楽しいですが

大人の数が少ないのならもうパックに詰めたりしておいておくのでも構いません。

小さなお子さんが参加する屋台であればおもちゃのお金を使ったりお金を工作で作って各屋台で値段を決めて支払いまでするとさらにリアルさが出るしお勉強にもなるのでおすすめです。

食べ物

おかず系

たこ焼き・お好み焼き・モダン焼き

こちらはやっぱり屋台と言ったらほしいところなのでどれかは用意したいですね。

その場で焼くのも楽しいですが大変であれば冷凍の物を温めるのでもOK!

あまりに多いとこれだけでお腹が膨れてしまうので少量で小さなパックに入れるといいです。

焼きそば

あるアンケートで見たら屋台フードの人気ナンバーワンに輝いていた焼きそば。

こちらは始まる前に作って温められるので用意しやすい屋台フードですね!

フランクフルト・アメリカンドッグ

業務用スーパーなどで売っているのも見かけますが大変であればコンビニのものでOK!

コンビニのアメリカンドッグってなんであんなに美味しいんでしょう・・・

焼き鳥

こちらは家で最初から作るのはかなり大変なのでスーパーで調理されたものを並べるのがおすすめです。

焼き鳥と一緒に冷たいビールも欲しくなりますね!

焼きとおもろこし

こちらは大変そうに感じるけど案外準備するのは簡単。

ゆでたトウモロコシに醤油をつけてトースターで仕上げたら屋台の焼きとおもろこしの出来上がり!

唐揚げ

こちらはお家で作るとやっぱり美味しいですが出来合いのものを購入しても大丈夫。

重要なのは紙コップに入れて竹串を刺すこと。それだけです笑

フライドポテト

フライドポテトはバットなどに盛り付けて紙の容器も用意し、詰め放題できるようにするとぐっとお祭り感が増しますよ!

紙の容器は購入することもできますがサイズが大きめなのでベーキングペーパーなどで小さめに手作りするのもいいと思います。

冷やしキュウリ

こちらは前日から準備しておけるのでとってもらくちんな一品です。

冷たくて涼しげな雰囲気を出してくれる屋台フードですね!

デザート系

かき氷

お家にかき氷機がある方はぜひ!

最近はいろんなシロップが一つの袋に入ったものも販売されているのでおすすめです。

練乳掛け放題なんて張り紙を作るのもいいかもしれませんね!

クレープ

屋台のクレープって美味しくて本当に魅力的ですよね!

クレープ焼き器のある方はぜひ!ない方も冷凍クレープを買って楽しめます。

フルーツ飴

こちらはめんどくさそうに感じるかもしれませんが材料はシンプルな砂糖と水とフルーツだけ。とっても簡単にできちゃいますよ!

ただやけどには要注意です!

買うと高いブドウ飴やいちごあめも格安で大量生産できちゃうのでうれしいです。

チョコバナナ

こちらはインスタ映えにとってもぴったり!

チョコに色を付けてのアレンジもいいかもしれません。

こちらもかなり材料費がかからなくてテンション上がるお祭りメニューです。

ジュース・ラムネ

雰囲気を出したいならあえて瓶のラムネをバケツなどの氷を張った水で冷やすのがおすすめ。

屋台ならではの容器ごとキンキンに冷えたジュースは最高です。

遊び・その他

お面

お面はお祭りで買うとかなり高額ですが原価は実はとっても安いんです。

ネット通販で買うのもよし、小さなお子さんがいる場合は一緒に好きなキャラクターを手作りするのも楽しいですよ!

ヨーヨーすくい

ドンキホーテや100均などでヨーヨーグッズを購入することができます。

小さなプールも用意してヨーヨー屋さんをやってみましょう。

涼しげな雰囲気でお家祭りにぴったりです。

射的

射的は百均などで売っているおもちゃの銃や弓矢などで簡単に手に入れることができます。

景品はお菓子やぬいぐるみなどなんでもok!

大人も本気で盛り上がっちゃいます!

まとめ

いかがでしたか?

お家で屋台をすると大人も子供も大盛り上がりで本当に楽しめます。

この夏は作って売って遊んで楽しいお家屋台に挑戦してみませんか?

きっと最高の夏休みの思い出になると思いますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました